喘ぎスラッシュの鋼統一縛り パート5 グズマァ!と経験値タイプに触れる

f:id:henjigaaru-yatta-yatta:20171125005108j:plain

こんばんは〜

喘ぎスラッシュことエイリアスです。

今回はウラウラ島パート5ですねσ(^_^;)

前回、電気の試練を終えマリエ庭園へ

ククイ博士とグズマァ!のイベント

グズマとの戦闘になりますが、なんとか勝利!!!

f:id:henjigaaru-yatta-yatta:20171125005314j:plain


迷物となる「グズマァ!!なにやってるんだああ!!」

自分が負けてもポケモンのせいにはせず、自分のせいにするまさに「ポケモントレーナーの鑑」ですねσ(^_^;)

グズマァ!のイベントを終え、リーリエ達が登場

次はアセロラの試練ですが、場所が遠い!!!

マリエシティの南側にある11番道路を経由して長い道のりを歩いて行きます。

f:id:henjigaaru-yatta-yatta:20171125005700j:plain

道中で、ジャイロボールの技マシンを入手!!!鋼統一勢にはたまらない技マシンです(笑)

んんwwwハチマキジャイロの威力がヤバコイルwww

ジャイロボールと言えばナットレイのイメージが強い方も多いじゃないでしょうか?

最近登場したウルトラビーストの「ツンデツンデ」は、ナットレイ以上のジャイロボール使いとなりましたねσ(^_^;)

攻撃種族値131、素早さ種族値13とジャイロボールを使うためだけに生まれてきたと言う種族値

あと、ツンデツンデトリックルームも覚えますので、鋼統一勢としてはトリックルーム使いが3体に増えただけでも嬉しいところ(禁止級を除いたらドータクンギギギアルトリックルーム使える)。

まだまだ先のことですが、ツンデツンデに会うの楽しみですね(*^◯^*)

だけど、最遅厳選となると厳選難易度が高い(性格一致かつ素早さ個体値0か出る確率は1/128)ので、根気が必要ですねσ(^_^;)


ツンデツンデに会うの楽しみにしておきながらの12番道路に行きます。

12番道路はガタガタな道が多いのでバンバドロがないと先に進めないので入ってすぐにライドポケモンバンバドロが追加!!!

これでガタガタ道を進むことができます。

12番道路を寄り道するとホテリ山がありそこに発電所があります。

ウルトラサンムーンからはレアコイルデンヂムシなどがここでレベル上がるとジバコイルクワガノンに進化するみたいですね。

前作のサンムーンバージョンではポニの大峡谷まで行かないと進化できなかったので、この進化条件場所の追加は嬉しいですね‹‹\(´ω` )/›› ‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››

早速レアコイルジバコイルに進化させました!!

これでパーティが強化されました!!!

だが、新加入の子達との差は広がる一方です……


ここから脱線して、経験値タイプの話になってしまいますが、

新加入のエアームドダンバルの経験値タイプは125万と、レベル100にするためにはあの伝説のポケモン達と同じ経験値が必要となるのです。

残りメンバーのジバコイルニダンギルダグトリオは100万タイプと言う標準型

クチートは80万タイプとかなり早いタイプでした。クチートのレベルアップがやたら早いなぁ…と思っていたら案の定80万タイプと「やはりな」と思いましたね(笑)


「経験値タイプ」はポケモンwikiに詳しく載っていますが、レベル100にするのに必要な経験値の量に基づいて「◯◯万タイプ」って呼ばれます。

経験値タイプは6種類あり、少ない順に、60万、80万、100万、105万、125万、164万があります。

60万と164万は第三世代、第四世代の一部ポケモンのみしか該当しません。それ以外の世代は60万と164万以外の4タイプに分類されていますね。


レートバトルに潜るだけならレベル50まで上げれば大丈夫ですけど…

ちなみに最も早くレベル50に到達するのは80万タイプで10万の経験値が必要となります。ラッキーやマリルリなどのかわいい系ポケモンや一部のノーマル・エスパー・ゴースト系が該当する経験値タイプですねσ(^_^;)

最も遅くレベル50に到達するのは125万タイプで15万6250の経験値を必要とします。この経験値タイプは伝説系、600族、ドラゴン系が多く所属する経験値タイプとなっています。


経験値タイプの闇とも言われる第三世代…血迷ったとしか思えない164万タイプ……

最速でレベル100に到達する経験値タイプ60万ですが、低レベルのうちはめちゃくちゃ成長が遅くレベル37までは最遅らしいです。だが、ここを乗り越えると楽って感じなのでしょうか?

レベル50にするだけなら100万タイプと同じ12万5000の経験値を必要とします。

主に該当するポケモンツチニン系統、ミロカロス系統、チルタリス系統、第三・四世代の化石ポケモンなどです。


最もレベル上げが苦行となる164万タイプは、レベル20までは他のどの経験値タイプよりも早く成長するのですが、ここからだんだんとレベルが上がりにくくなり、レベル62で必要経験値が125万タイプを上回ってしまいます…。

サザンドラ(125万タイプ)の進化レベルは64です

…レベル64に到達するのに必要な経験値が125万タイプは32万7680です。経験値タイプ164万じゃなくてよかった…(164万タイプだと33万5544必要

サザンドラを育てたいと言う方は覚えておいて損はありませんが、164万タイプじゃなくてよかった(ぁ


だが、ゲーフリの闇の164万タイプに該当するポケモンは8系統14種類しかいませんが


「なんで!?」


っていうポケモンが非常に多いですσ(^_^;)

キノガッサのように環境で一線級の活躍を見せるポケモンもいるが……該当者は


キノガッサ系統 恐らく最も有名で強い経験値タイプ164万のポケモン

ハリテヤマ系統 論者受けはいいらしいが…

ホエルオー系統 最も大きいポケモンだから?体力多いし

フワライド系統 該当者唯一の第四世代。小さくなる軽業バトンが有名

シザリガー系統 適用力が強力。もこう先生が使っていたことも。

マルノーム系統 なんで?

ハブネーク なんで?

イルミーゼ 蛍火バトンが有名だが…


私はチキンなので経験値タイプ164万のポケモンを一度もレベル100まで上げたことがないけど、彼らをレベル100にするのは相当な根気が必要となることを覚悟しましょう(


今日はこの辺で終わりにします、ご閲覧ありがとうございます😊

それではおやすみなさいzzz