喘ぎスラッシュの鋼統一縛り メレメレ島パート3

f:id:henjigaaru-yatta-yatta:20171118170441j:plain


喘ぎスラッシュことエイリアスです。

今回はイリマの試練です。

ウルトラムーンバージョンとのことで主ポケモンは(巨大化した)ラッタとなっております。ちなみにウルトラサンバージョンだとトランプ大統(ry…デカグースとなります。


悪タイプも複合とのことで難易度が上がりますね(ぁ


穴から出て来たコラッタを連続切りでしばき倒して、道なりに進むと技マシン31「瓦割り」を入手!!!

前作もノーマルの試練中に瓦割りの技マシンが手に入ったのでここは変わらなかったのは何より。

早速ヒトツキに覚えさせます。


途中でスカル団との戦闘になりますが、問題なかったです。

雑魚を倒し、洞窟の奥へ

ノーマルZの台座に手を触れると主戦が始まります。


最初は先発をヒトツキにしてたがかみつくでひるまされて負けたため作戦変更でコイルに電磁波を巻いてもらう→ヒトツキの瓦割りで攻めるという作戦に変更して無事に勝利!!!


ノーマルZを入手し帰る途中でアローラディグダ出たため捕獲しておきました。


ニックネームはソーセージです(笑)

アローラディグダには鋼タイプ入っているので、この縛りプレイでは使えます。

原種ディグダは地面単なためアレですが、ネタポケモンとしては最強の部類ですよねf:id:henjigaaru-yatta-yatta:20171118171530j:plain


特性は固有特性の「カーリーヘアー」(接触技食らうと相手の素早さ1段階下がる)でしたが、アローラディグダにはなく、原種ディグダが持っている「蟻地獄」の効果がえげつない(飛行タイプ及び浮遊ポケモン以外は交代できない)から、固有特性であってもインパクトは少ないんですよね(泣)

最終進化のダグトリオでもアローラダグトリオのほうが原種ダグトリオよりも素早さ種族値10低いのは結構な痛手。

素早さ種族値10違いとのことで、もこう先生の「ジバコイルにはしません」ネタが炸裂しそうな自分がいやです。


次はメレメレ島最後のパートのハラ戦になります。